ひとりごと

"中人"であれよ

コピー

個人的な話だが、

20年ぶりにカードゲームの大会に参加している。

これは悲しい示唆があった。

 

要するにさ、

基本的にコピーデッキを使ってる人が勝つわけよ。

ネットに公開されてる別の人が勝ってた最新デッキを、

そのまま同じように組んで持ってきてるわけ。

その人が全勝。

 

で、私は、そのコピー元となった同じデッキを、

私なりの理論で改良をくわえて、

新機軸のデッキにして持っていたわけ。

そしたら全敗。

 

これって、、、何なの?

 

なんかさー、、、アホくさーーーってなった。

 

自分で言うのもなんだけど、

私、アホじゃないからさ、そういう勝ち方って知ってるわけ。

でもやりたくないわけよ。

遊びの場だからさ。

 

 

いやさ、わかるんだよ。

私みたいな人が色んな改良を試して、

たまに成功し、

新しいものが出来て、

また新たにコピーされる。

そういう全体の構造なんだから。

 

別に良いんだけどさ。。。

 

---

 

でもさ、現実社会のあらゆるところでこうなってるよね。

 

---

 

あらゆることについて、

私はこれを感じてる。