ひとりごと

"中人"であれよ

新曲

【MV】私立恵比寿中学「ハッピーエンドとそれから」 - YouTube

はい、サワヤカな良い曲ですね。

まあワイにはこんな学生時代は無かったけども!

 

歌については他の方に任せて、

MVについて少し書きます。

 

f:id:ebiokun:20220310074646j:plain

こんな感じで、、、

何気ない場所で、正面に向いてなくて、真ん中にもいない。

こういう構図が多用されてるのが気になった。

 

f:id:ebiokun:20220310074656j:plain

これなんか特に象徴的で、

ココナ様がわざわざ踊ってるのにあえて全体は映さないで、

左下に置いておいて、

代わりに写ってるのがただのコンクリ道路。

 

この画を意図的に撮影して採用してるのって、

珍しい気がするし、工夫を感じる。

 

とりえあずエビ中のMVでは前例が無い。

 

歌詞とリンクしてると考えると、

隣に初恋の人がいない という表現と考えられる。

 

f:id:ebiokun:20220310075918j:plain

このカットもさ、

左にもう一人いれば良いのに!っていう感じだよね。

 

このカットの前のカットが、

これだからね。

f:id:ebiokun:20220310080550j:plain

次のシーンの柏木さんの左の空白を強調するための"前フリ"だと思う。

 

よく考えられてる。

 

 

でも、サムネは良くないと思う。

もしかすると人によって表示されてるサムネが違うのかも知れないが、

全員が写ってるサムネにした方が良いと思う。