ひとりごと

"中人"であれよ

アルバム

アルバム「私立恵比寿中学」、

全曲ちゃんと聴きました。

 

個人的には、

「さよなら秘密基地」が一番好きかな。

曲調が新しい感じがするし、

歌詞に奥行きを感じる。

最初と最後の歌詞が矛盾してそうなのがなんか気になる。

 

今回のアルバムのテーマってなんなんだろう。

アルバム名とグループ名が一致してるのもよくわからん。

 

でも過去のアルバムは割とテーマがあった気がするから、

今回も何かあるんかな。

直近2枚のアルバムは「MUSiC」と「playlist」というタイトルでしたね。

これらは音楽的な挑戦を意味してた気がします。

 

 

衣装の、青、赤、黒、白、黄色、にも意味があるんですかね?

わからん。

 

大人になって過去を振り返るような歌が多い。

歌詞の登場人物は20代半ばって感じですよね。

「ハッピーエンドとそれから」

「さよなら秘密基地」

「ナガレボシ」

「宇宙は砂時計」はそれですよね。

 

ほんで、 コロナ禍 に合ってる歌は、

「Anytime,Anywhere」

「イエローライト」

「シュガーグレーズ」

「イヤフォン・ライオット」

ですね。

社会の閉塞感や、

ライフスタイルの変化みたいな要素が入ってる。

 

 

そういうふうに見ていくと、

「きゅるん」

「トキメキ的週末論」はテーマ的に浮いてる気がする。

歌詞の登場人物が19歳くらいの印象。

どういうテーマで発注されてるのかよくわからない。

新メンバーには早いし、カホリコには少し遅い。

 

 

曲の善し悪しの話じゃなくて、

テーマの話です。