ひとりごと

"中人"であれよ

ワクチン

ワクチン打っても「未接種扱い」に 一体なぜ? 国のデータ開示に問題【大石が聞く】 - YouTube

ワクチン2回の陽性率、半数世代で未接種上回る 厚労省再集計で判明:日経ビジネス電子版

 

なんかとんでもないデータが出てます。

(課金してないから全文読んでないけど)

 

どうやら

陽性率=感染率 であり、

発症率 とは違う概念らしいです。

 

発症率とは、

症状が出るということ。

 

↓発症率を下げるためにワクチンを使うと書いてあります。

ファイザー社のワクチンについて|厚生労働省

 

 

今回のデータでワクチンが無効だとは言えないということです。

 

統計不正が行われてるのは事実でしょう(笑)

そのことの方が深刻な問題とも言える気もするが。

 

 

---

 

例えばこのデータ。

公的機関がワクチンを推奨する理由として、

陽性率のデータを使っています。

新型コロナワクチン 3回目接種が効果的:小金井市公式WEBへようこそ

3回接種してる人の数がそもそも少ないので、

このデータはワクチンの効果とは関係が無いはずですが、

こうやって間違った理屈でワクチンを推奨してます。

 

(地方役人の能力からすると、

単純にわかってないだけの可能性が高い。)

 

---

 

では発症率の方はどうでしょう?

重症化と死亡についてはデータがありました。

厚労省の公式データです。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000892299.pdf

"ワクチン接種歴なしは未接種及び接種歴不明の者"

という注意書きがあるので、

このデータでは役に立ちませんね。。。

 

指摘があったせいか、

最新のデータでは"接種歴不明"が分離されてるみたいです。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000929082.pdf

これを見ると、発症率を半分くらいにする効果はありそうです。

 

ただし、

ここまでの経過を見る限り、

このデータもどれくらい信用できるかは謎ではあります。

 

---

 

さすがにワクチンは効果あると思うけどね。

さすがに。

それすらも詐欺だったら、

いくらなんでもなー。