ひとりごと

"中人"であれよ

リン

https://anond.hatelabo.jp/20220620011640

 

これ読んで、ググってみたけど、ヤバいっすね。

 

リン資源の枯渇は早ければ60年後とされ、

各国がどんどん輸出規制している。

 

これが無いと肥料が作れないので、

マジで人類の繁栄が止まる。

他のもので"代えがきかない"。

 

これヤバくねーか?

今まで聞いた問題の中で一番ヤバい気がする。

 

リンという物質はありふれてるんだけども、

採算が取れる資源として存在してる量は少ない、と。

で、技術革新があれば採れる量も増えるはず、、、という話なんだけど、

全然、メドが立ってないらしい。

 

 

amazonで検索してみたけど、

この問題について語ってる本が、、、

パッと発見できなかった。

あるけど専門性が高い本くらいしか無く、少ない。

2冊しか発見できない。

まだあんまり話題になってないみたい。

 

これは近い内に騒がないとマズイ気がする。

 

 

最新の研究では、

もうちょっと採れるっぽいらしい。

ひとまず130年は大丈夫だろうということらしい。

No.234 リン鉱石埋蔵量の推定値が大幅に増加

 

まあ、130年あれば何とかなる、、、んかな?

 

 

---

 

 

っていうかさ、

少子化対策とか言ってる人が多いけどさ、

人口抑制する方が大切な気すらする。

 

日本の権力者はそういう本音なのかも知れない。

それは賢明な判断なのかも知れない。

 

人口が世界的に増えてしまったら、

終戦争になるよ。

 

どんなに立派な人間を育てたとしても、

食う物が無くなったら戦争になるよ。