ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

舞妓さんの実態の話。

https://twitter.com/kiyoha_xxx/status/1540988041921449985

 

マジで全然知らんかったけど、

そういうことなのか。

 

私、ここに書かれてないことも意味がわかったと思う。

↓多分こういうことだと思う。

 

お酒を舞妓さんに飲ませるのは客であるし、

舞妓さんは店で働いてるわけではないから、

店は責任を問われない。

 

店は、客から多額の金を受け取るが、

その分、舞妓さんの教育に金は掛ける。

 

舞妓さんは客に売春する人もいる。

しかし、それは店が指示するわけじゃなく、

客が強要するわけでもない。

それが"文化"だから、

無粋な客じゃなければ、

舞妓さんの方がそれとなく持ちかける。

 

本音とタテマエを高度に使い分けることで、

客以外には法的責任が無い仕組みになっている。

 

政治家や官僚や大富豪は、

ここで密談する。

なぜかといえば、

このような違法行為を共有することで、

お互いに裏切れないようにするため。

 

スキャンダルをお互いに握ることで平和的に交渉ができる。

国家規模、超国家規模の政治案件では、

これほどの用意が必要なんだろう。

 

だから、

こういう"遊び方"を知らない人は出世できない、

(最上級の社会階級に入れてもらえない。)

ということなんだろう。

 

違法だからダメなんじゃなくて、

違法だからあえてやってるという側面すらあるわけよ。

 

魑魅魍魎(ちみもうりょう=悪人)が跋扈(ばっこ=はびこる)する場所では、

清廉潔白(せいれんけっぱく)な人は、むしろ信用できない、ってことなんでしょう。

 

エプスタイン事件とかもこういうことなんだろう。

 

そういやさ、

中国共産党のエリートが集まって乱●とかするらしい?じゃん。

似たような感じなのかも。

 

わからんけど。

だけど個人的に今までよくわからなかった色んなことが、

この利害関係で納得できる。

 

---

 

 

ちょっとまた違う話やけどさ、

政治家の世界ってマジで我々の想像を越えててさ、

 

例えばこういうことするらしいよ。

大物政治家がお肉を口の中に入れて噛むじゃん?

それを食べないで吐き出して、

若い政治家に、

「お前、これ食えるか?」って言って食わすとか、

やるらしいよ。

 

元役人の暴露本に出てくるエピソードやけど。

 

(多分、従わなくても良いんだけど、従わないと、裏社会とかの深い情報にはアクセスさせてもらえないんだと思う。)