ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

ホリエモンはこう言ってるけどどうなんでしょうね。

https://www.youtube.com/watch?v=HAo742l9elM

(結論から言うと、

ホリエモンは三浦夫妻を擁護するように誰かに要請されてるでしょう。

信じてくれなくて良いけど、私の予想は多分当たってる)

 

ライブドア事件にしても、

ホリエモン実刑食らうほどかは謎だが、

しかし、結構キワどい橋を渡ってたのは事実でしょう。

 

港陽監査法人っていう超小規模な監査法人をつけてました。

大抵の上場企業はいわゆる"四大監査法人"をつけるのが普通でした。

 

んで、ライブドア社の株の売却益を子会社?の売上に計上したんだっけ?

 

そういうのイカサマと言われても仕方がないし、

実際そのつもりだったでしょう。

 

ホリエモンの言い分は、

監査法人がOK出してるんだから良いじゃん!

責任は監査法人にあるんじゃん!?」

ってことなんでしょうけど、

そういう話は少なくとも日本では通らない傾向にあります。

 

 

恐らく、今回の三浦夫妻の件も、

キワどいことをやってるのは事実でしょう。

 

テクノシステムの事件、

統一教会との関係、

maneo社長の死、

何もホリエモンは説明しなかった。

 

恐らく、

ホリエモン森喜朗竹中平蔵あたりから三浦擁護を要請されてる。

マジでだいたい当たってると思うよ。

 

証拠も何も無いけどね、

もう自信がある。

 

別に信じてくれなくて良いけどね、

でも私の予想、恐らく当たってるよ。。。