ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

THE FIRST TAKE と ピッチ補正問題について - YouTube

 

どうなんですかね。

 

部外者やから知らんけど、

音楽業界で「一発録り」って言う場合、

「レコーディングを1回だけやって、後は裏方が加工して納品」

というのを指すイメージ。

 

"大物歌手がレコーディングで1回しか歌わない伝説"みたいなのがあるけど、

それも全く何もしないでそのまま音源化することは基本的には無いのでは?

 

でもまあ、極力いじらないのでは?

だって、いじったら逆に"味が落ちる"ことも往々にしてあると思う。

 

そもそも、すべてが一発録りかは怪しいと思うし。

 

---

 

ワイの印象やけど、

音楽のライブとかはエビ中以外ほぼ行ったこと無いけど、

 

柏木さんの歌なんか、

生歌の方がかなり上手く聴こえるけどな。

 

まあ生歌でもしかしたら今は色んな加工技術があるのかも知れんけどな。

 

---

 

まあ、もっと言うと、

デジタル化してる時点で原理的に音が変わってるし、

どうなんだろう。

 

人間が耳で意識できる音域しか録音・再生?されないけど、

それも問題あるのでは?って説もある。

 

---

 

完全に余談だけど、

誰が歌っても上手く歌えるマイクって作れそう。

売れるのか知らんけど。