ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

ゼルダの伝説、ティアキン、真エンディングまでプレイしたわ。

 

ゲームとしてはゲーム史上最高レベルでオモロイ。

 

 

しかし、ストーリーは成り立ってない。

なんでストーリーだけが異様に質が低いのだろうか?

 

 

大きく、2点がヒドイと思う。

 

まず、魔王ガノンドロフの動機が理解できない点。

なにかの比喩的な意味合いも読み取れない。

 

例えばドラクエ11だと、魔王は魔王で真っ当に国を統治している。

彼は彼の王としての正義が背後にあったと読みとることができる。

また"人間の持つ心の弱さの象徴"というような読み取りもできる。

しかし、ティアキンはガノンドロフがどういう世界を目指しているのか見えない。

何を象徴しているのかわからない。

 

もう一つは、伏線や根拠の無い"奇跡"によって解決する点。

竜となったらもとには戻れないという話はなんだったのか。

姫の決断の"重み"を軽んじてる。

どうせもとに戻れるのは予想はしてた。

世界的大ヒット作として売りたいなら、ハッピーエンドにする、

そういうものだから。

 

そもそも死んだ人が全員、

霊体みたいな感じで出てくるのもどうなのか?

死の重みが無い。

敵も赤い月で簡単に復活するしね。

 

 

まあ、任天堂のゲームはほかもストーリーが弱い。

ゲーム上の都合が優先されているからだろう。

まあ別にそれで良いのだろう。