BUMPオリジナルショートドラマ『僕らのロードムービー』が9月24日配信決定!ドラマ配信に先駆けMusic Videoも公開! | onelove oneheart
ラブワンさんがやってる、ショートドラマ観たわ。
これ、BUMPというショートドラマアプリの独占配信っぽいです。
ショートドラマアプリってのが海外で大流行してるらしいので、
日本でそれをパクったビジネスだと思います。
いわゆるタイムマシン経営。
情報が一瞬で拡散する近年では、
タイムマシン経営は廃れつつありますが、
それでもドラマは地域性や言語の壁があるので、
海外企業が本格的に日本進出するには時間がまだかかるのでしょう。
日本の国力が低下して、
市場として優先度が下がってるだけかも知れませんが。涙
不思議なのは、
ショートドラマと言っても、
内容的に特に短いわけじゃなくて、
約2分ずつの細切れにになってるというだけです。
基本、スマホでしか観れませんが、
映像も縦画面じゃなくて、横画面です。
では、何が特別なのかというと、
広告宣伝でユーザーを集めるのではなく、
tiktokで動画の一部をバズらせて集客する前提でドラマを撮る、
ということなんだと思います。
それと、お金の取り方が月額制じゃなくて、ポイント制です。
ドラマを最後まで観ようとすると、1200円くらいかかります。
一見すると、広告を見れば無料で観られそうな雰囲気ですが、
お金を払わないと最後まで観れないようになってます。
一般的な動画配信サイトでドラマや映画を見ると、
400円くらいで最後まで観れることが多いので、
そういう意味では割高です。
スマホアプリの決済を通すので、決済手数料は高いはずで、
そういう意味で利益率が低いはずです。
このような割高な価格とコストでなぜ成立するのかというと、
独占配信だからだということになるでしょう。
400円という相場に合わせなくても値崩れしないわけです。
これらを総合して考えますと、
このビジネスは「ショートドラマアプリ」という名目になっていますが、
実態としてはオリジナルドラマ配信事業と言えます。
ショートであることや、アプリであることは、
ビジネスの根幹に関わっていないと思います。
ちなみに、
朝ドラ女優である田中美里さんが、
超ちょい役で出てて、謎に豪華。
あと、洸瑛君がカワイイです。笑
やってることえげつないけど。
ドラマの内容は、あんまりですが、
美男美女を観ることが目的なのでこんなもんで十分なんでしょう。
しかし、このドラマ、例えば1000人が買うだろうか。
1000人が最後まで視聴しても、100万円の売上にしかならない。
多分、赤字。
テーマが過激ではないので、そうバズるとも思えない。
ほぼラブワンのファンしか観ないと思う。
ラブワンが大人気になれば、いずれ利益を産む、という狙いか、
あるいは、ラブワンのファン層が、BUMPが狙ってる客層と重なってるのか。