ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

知らんけど、

 

新校長、アイドル運営、ガチ初心者っぽいですね。。。笑

今日の配信時間、50分という数字を見て確信しました。笑

批判する意図ではありませんが、

基本的に、客とSNSで対話するのは良い結果になりにくいので、

熟練運営者だったらやらないと思うからです。笑

 

色々と上手くいかないこともありつつ、経験を積んでいくしかないでしょう。

 

それでも、いきなり、

えびちゅうというそれなりの規模の運営を任されてるわけなので、

逆に言うと、それだけ優秀なんだろうと思いますよ。

 

まあ、誰がこの人事をやったか知りませんが、

失敗して学べ、というスタダの社風なんだろうなと思います。

経験者を繰り上げて配置するんじゃなくて、

よそから来た人にいきなり任せてるわけなので。

 

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一応、私、仕事でゲーム運営をやってますが、

初期の頃は新校長のような対応をやってましたが、

あまりにも難しいのでやめました。

熟練になってくると、客とのSNS上での対話は極力減らすはずです。

というか原則、ゼロにすると思います。

 

客が求めてることと、客が言葉にすることにはズレがある。

なので運営は言葉の通り受け取るわけにはいかないのです。

しかし、言葉の通り受け取らなければ、

「わざわざ説明したのに、無視された」という不満が残る。

このような感じで、どう転んでも上手く行きにくい。

 

私の経験から言えば、

結局、運営は客より先を見通しておく必要があり、

客の不満は無視してでも、

運営側の価値観を押し付ける方が、

全体としては上手く行きやすいです。

いずれほぼ必ずそういう方針なると思います。

 

ブランドやメーカーを考えてみるとわかりやすいですが、

客の意見を反映して商品開発をすると、

ありきたりで無個性な商品が出来上がって、

儲からなくなるでしょう。

例えば、iPhoneにイヤホンジャックを付けたら、

便利だけどダサくなってオワコン化するでしょう。