ココ様、清楚になりたいらしいです。
じゃあ、なってみてください!
餓狼伝説ね、ワイ、岩井さんと同学年やからわかるわ。
スーファミ版を友だちの家でやったわ。
SNKは一度倒産したんやけど、
スマホアプリの時代になって、
キャラクターの権利収入で儲かるようになって復活して、
上場までしました。
ゲーム業界が成熟して、
ゲームの開発費用が高騰するようになると、
事業リスクを低下させようとするってことなんでしょうかね。
すでに有名なキャラクターとのコラボ企画や、
昔のヒット作のリメイクが増えている気がします。
ハリウッド映画とかもそういう傾向がある気がします。
技がカンタンに出せるモードとか、
最近のゲームでは多いですよね。
それで売上などの面でプラスの効果を生んでるのかは不明。
ガチ勢がヤル気を失うというマイナス効果も有り得るわけで。
ワイもゲーム開発を仕事にしてるけど、
売上への効果が検証できなくて、
どうしても必要ってわけでもない、
漠然とした機能追加をすべきではないと思います。
開発工数を増やし、プログラムの保守性を下げてしまいます。