
配信で見た。
マヤさん曰く「(ぁぃぁぃは)丸くなりました」とのこと。
「丸くなる」ってどういうことなんでしょうね。
トガッてたとして、どういうトガリかただったんでしょうかね。
外側からでは分かりませんね。
(後半で補足されましたが、「社会性が無かった」らしいです。
具体的にどういうことを指してるのかはわかりませんが、
一般的に言えばチームプレイができなかったということなんでしょうか。)

今、上海のアイドル業界の熱量が凄いらしいです。
日本のアイドル文化の需要がかなりあるという。

「シャウトしてないと、生きてる気がしない」
意訳ですが、
(他の人は意識してアイドルになるものだけど、)自分の場合はアイドルやってる状態が標準状態なんだろうな、と思った、みたいな話とか、
かつて(主にスタダの)大人達が言ってたことがそれなりに妥当であったことも理解し始めた、というような話とか、
してました。
---
阪神ファンのアイドルの人がいましたけど、それ、しっかりアピールした方が良いと思いますね。野球好きアイドルってめちゃ需要ありそうなんで。
野球の試合数の話、ちょっと気になって調べてみたけど、チームでやるプロスポーツとして年間150試合くらいやるものって、実質的に、他に無いみたいです。