ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

【エビ中特設Ch】新メンバーオーディション密着&合宿!全盛りMIX #0 - YouTube

 

#0ということで、告知動画が出ましたね。

チラッと受験者も登場しておられます。

 

どうなる。

 

これって新メンバーを集めるのは実は片面の話で、

 

この企画自体によって、

新たなファンの獲得や古いファンの復帰を狙うわけですよね。

むしろそちらの方が比重としては大きいかも知れない。

 

オーディションを企画としてヒットさせてファンを増やすのは、

韓国系を中心に最近流行ってる手法でもあるが、

大昔から10年おき20年おきくらいに繰り返されてる。

 

私の世代だと、

モーニング娘。がそれで大ヒットしたのを子供の頃に観た。

 

どういう見せ方をするのかわからないが、

上手くはまれば良いですね。

可能性としては大ヒットする可能性もある。

 

---

 

とりあえず「#0」と銘打った動画を一旦先出しするあたり、

無策ではないように見える。

 

おそらくだが、

想定しているストーリーがあってこの企画になっている。

(当然?)どういうものを見せたいかは決めて始まっている可能性が高い。

 

さて、何を見せてくるのだろうか。

努力?才能?運命?歴史?夢?理想?うーん。わからん。

 

---

 

見せ方でかなり勝負?が決まるんだと思う。

 

まず一番一般的なのは当然、

あのオーディションに受かったスゴイ娘!っていう箔付けした形で新メンバーを売り出すこと。

 

しかし実際の手法は多種多様。

 

例えばモーニング娘。のときは、

なんか平家みちよが受かったオーディションの落ちこぼれ集団という見せ方で当てたんですよね。

 

最近だと、

受験者同士を戦わせたりチームを組ませたりして、

一般投票を入れて話題作りする手法とか、

 

あるいは、

プロデューサーのキャラクターを主題にして見せたりしてますよね。

 

 

限られた経営資源の中でいかに当てるか。

 

 

感動ストーリーみたいにも見せられるだろうし、

残酷ストーリーみたいにも見せられる。

誰にどういう角度でカメラを向けるのか。

そういうセンスが問われる。

 

上手いこと当ててほしい。

私にはやり方はわからない。