ひとりごと

"中人"であれよ

土浦

ぁぃぁぃのイベント、行ってきたで。

一部も二部も行かせていただきました。

(ちなみに、エビ中のライブは栃木のやつ行く予定。)

 

なんかね、

ぁぃぁぃスゲーわ、って思った。

 

いや、というのもさ、

今回、田舎のショッピングモールでソロフリーライブなわけよ。

んでその場所的にさ、

ぁぃぁぃのことを知らないような人もいっぱいるわけよ。

なんていうかアウェー要素強いわけよ。

 

ぁぃぁぃ史上初?かな?あったけ?こういうの。

 

そんで、ここ数年、コロナでろくにライブも出来てないじゃん?

 

リハーサルの段階から、私、観てたんですけど、

ただの買い物客が多いわけよ。

リハーサルだからファンも前に居ないし。

 

そこで1人であんなちゃんと歌えるんだよね。

そんで自分で考えた自分のことを歌う詞じゃん?

スゴイ度胸がいるよね。

 

(そう考えると、

有名な曲・他人の曲を歌うのって本当に気楽だと思う。

それってある部分では土俵に立ってないに等しい。)

 

いや、普通無理だよ。

声が出ないし、周りの人と目を合わせられなくない?

(私はそういう仕事したことないからわからないけど。)

 

(サングラスかけてる歌手とかってそういう理由が結構あると思う。

視線が怖い的な。)

 

やっぱり、

肝の据わり方が違う。

 

あの総合的にかなり悪い環境であんだけ歌えるってことは、

やはりかなり上手いと思う。

密室で録音されて加工されてるのとわけが違う。

 

あと思ったのが、

distance (だったと思う)が一番上手さを感じた。

ぁぃぁぃって実はカワイイ系?の曲よりも、

こういう情緒表現?みたいな曲の方が適正があるんじゃないかな?

あくまで私の個人的な感想ですけどね。

 

アイドル時代は恋愛要素のある歌は、

なんか乗り切れてない感じがあった気がするけど、

今はリアルの経験値がアップしたのか、

上手いと思う。

っていうか適正があると思う。

 

 

(ちなみに、、、

ヤスは一見すると優しい感じの歌が合いそうに見えるけど、

実際には CITRUS みたいな強く張るような歌に適正が高い気がする。)

 

 

であと、なんだったけな、

明らかにぁぃぁぃを観に集まったファンの数としては120人くらいかな?

恐らく。

 

んで、私もツーショット写真を撮ってもらいました。

あんま接触系のイベントには参加しないようにしてる私なんですが、

今回は事実上、課金=ツーショ撮影だったので、

それはもう受け入れました。

フリーライブだからって無料で帰ったらファンとしてオカシイですからね。

 

ありがとうございました!

 

 

---

 

アイドルがグループでやる理由の1つがわかった。

1人だと全部を1人で受け止めないといけないもんな。

それはスゴイ精神力が必要。

特にこういうドサ回り的なやつ。

 

---

 

あと思ったのが、

 

音楽好きを自称する割に、

「歌詞はなんとなく聴いてれば良い」みたいなこと言う人が結構いるけどさ、

それはやっぱり間違ってると思う。

 

どう考えても音よりも詞に意味が乗ってるよ。

作り手の考えてることがメロディーとかより出てるよ。

歌詞はちゃんと聴かないとイカンよ。

やっぱり。

 

自分が歌詞を書く側になったことをイメージしたらさ、

歌詞の方が自分をさらけ出してる感覚があるでしょう。

 

「声は楽器だから」とか言ってもさ、

じゃあタンバリンに歌詞があるんかい?

じゃあシンバルでどれくらい表現できるねん。

明らかに意味を乗せられてる限りにおいて読み取ろうとしなさいよ。

 

いや逆に、

タンバリンやシンバルだろうと意味や表現があるねん。

だからそれも本来読み取る意識があるべきやねん!

 

当然、歌詞はどうでも良いわけがない。