ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

「人生は暇つぶし」とか言ってる有名人とか結構いるけど、

みらうじゅんとか、ひろゆきとか。

 

あいいうのホンマしょうもないと思う。

 

地獄としか言いようがない状況で、

その言葉、全く通じんやろ。。。

 

地獄でも通じる言葉を持ちなさいと言いたい。

っていうか、

私は地獄でも通じる言葉でなければ信用しない。

 

じゃあ例えばこういう地獄を想定してみて。

治る見込みの無い難病でろくに呼吸もできない。

自殺したいんだけど医者や家族は自殺否定者で、

そのせいで全身を拘束されて病院で自然に死ぬまで生かされる。

 

「人生は暇つぶし」

通じないよ。そんなの。

 

ホンマの地獄を知ってる人が言う事って、

だいたい「健康」とか「食」よ。

健康でちゃんと飯が食えること。

 

いや、

地獄でも「人生は暇つぶし」って言える覚悟があるなら良いけどさ。

ないっしょ。。。