ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

獣医 ってオモシロイ。

知らんかったからちょこっと調べた。

 

まず、権限が大きいです。

基本的には医者と同様の権限があります。(対人間を除く)

薬の入手、注射、麻酔、なども可能です。

(違法だが、人間への施術も技術的にはできる。)

 

そして、なるのが難しいです。

倍率が高く、獣医学部自体が少ない。

しかも6年制。

 

(以前の記事で書いたが、

歯医者は偏差値30台も居る世界。

獣医は基本的に偏差値50~60くらい。)

 

なのに、年収が相対的に異常に低い。

 

医者、1100万円

歯医者、800万円

薬剤師、500万円

看護師、500万円

獣医師、450万円

 

(っていうか、

医者の業界団体の政治力の強さを感じますね。

こんなに年収が高いのは不当に業務を独占してるからとしか思えないです。

やってることがエライからでは無いのです。)

 

(っていうか、

ぶっちゃけ居ても居なくても良い薬剤師より低いってどういうことよ?

めっちゃ制度がユガんでるわ。)

 

端的に言うと、

医者並みの能力があるのに、

看護師未満の年収。

 

(っていうか、

医者として医者より有能な可能性がある。

話の通じない相手、

体の構造も多様に異なるものを相手にしている。)

 

恐らくだが、

獣医になる人の多くは真人間だ。

本当に動物への愛情で仕事をしているのだろう。