ひとりごと

"中人"であれよ

闇バイト

「どうして息子が」闇バイトの果てに… | NHK | WEB特集 | 事件

 

これ、恐ろしいですね。

 

世間知らずの大学生が、

ちょっと楽してお小遣い稼ぎしようとしたら、

どんどん犯罪に巻き込まれて行って、

最後は窃盗団のメンバーとして事故死。

大学入学からたったの2ヶ月間の出来事。

 

私は彼に非があるとは思えませんね。

大学生なんか全員世間知らずで当たり前だし、

お金が必要になる理由も色々あり得る。

 

例えば、

自転車に乗ってたらコケて、

"怖い人"の車に傷をつけたとします。

そしたら数百万円要求されたりする。

 

親に相談しようにも、

情けなくて相談できない、

というのは普通の感情。

 

 

ホストをやってた、

というだけでそこを批判する人も居ますが、

失恋のショックで、

夜職で"モテ"力を高めようとする人とか普通にいる。

失恋のショックというのはほとんど誰にでも普通に起き得ることだし、

繊細な人だとそれで死んでしまう人もいる。

 

少し頭の良い人が悪意を持って計画的にやれば、

大学生1年生くらいならほぼ誰でもハメ込めるでしょう。

それくらい若者はモロい。