ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

【エンタの神様】ネタ作りはプロデューサー!?あの番組の裏側は大揉めだった!!【裏話】 - YouTube

 

この話、おもろい。

どのタイミングで何をやれば視聴率が取れるか、こと細かにデータと計算があって、それに合わせてネタを作っていく、という話。

 

芸人が見せたいものでは視聴率が取れないという現実を、五味プロデューサーが突きつけて、ネタ改変を交渉をしてくる、という。

 

オリラジの武勇伝は、フォーマットこそオリラジが作ったが、中身は全て五味さんが作ったらしい。

そりゃ中田さんのストレス溜まるわ(笑)

動画内で説明されてますが、

お笑いのロジックまで五味さんが変更してるんですね。

 

中田ボケセリフ→藤森ボケセリフ、

だったものを、

中田フリセリフ→藤森ボケセリフ、

に変更された、と。

はーっ!

 

---

 

この番組、私、お笑い好きの中学生として見てて、

まずネタのセリフに字幕がついてるのが衝撃でしたね。

私はそれが嫌いだったけど、視聴率が取れたんでしょうね。

 

---

 

エンタの神様 総合演出 五味一男登場!テレビ界の超大物と陣内がガチトーク! - YouTube

 

字幕が入るようになった経緯が語られてます。

 

はなわさんは歌ネタだったので入れた、

次に いつもここから から「滑舌が悪いから入れてくれ」と本人に言われた。

それで他の人も入れるようになった。

 

という成り行きだったんですね。