ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

悪魔のキッス – カスタムラブドール 歌詞 ( Lyrics) | UTA5歌詞

 

ゆのぴがtiktokでやってた曲、

戦慄かなのさんの作詞らしいが、

歌詞が過激?っぽくて気になった。

なかなかオモシロイ歌詞です。

 

 

最新AI、GPT-4に解釈させてみた。

 

---

 

GPT-4

この歌詞は、自己の外見や存在に対する不満や不安、そしてその改善や変化への願望を表現しているようです。主人公は自分自身を「カスタムラブドール」(人間の形をした人形)に例え、理想的な自分になりたいという強い願いを持っています。

一部分では、現実とインターネット上の幸せの違い、自分自身の内面の空虚さ、感情を秘密にしなければならない現状について触れています。これは、自身の本質的な価値を見つけるのが難しい、または社会の期待に適応するのが難しいという感情を示していると思われます。

また、「カスタムラブドール」というフレーズを通じて、自己変容への切望を表現しています。これには、自分自身を改造し、痛みを受け入れながら理想の姿に近づきたいという思いが込められています。これは身体改造を通じた自己強化や自己改善、そして一種の逃避とも解釈できます。

さらに、「美しくシヌ為には美しくなり続けなきゃいけないんだよ?」という部分は、美しさという外面的な価値観が重視される社会に対する批判的な視点を示している可能性もあります。

全体として、この歌詞は自己評価、自己変容、そして社会的な期待との闘いをテーマにしていると言えます。

 

---

 

カツオ

 

ラブドールは性行為のための人形です。そのニュアンスがあなたの解釈から欠落しているように思えます。

 

---

 

GPT-4

申し訳ありません、その点を明確に説明しきれていなかったことを認めます。ラブドールは確かに性的な目的で使用される人形であり、その観点からこの歌詞を再解釈すると、主人公が自身の身体や存在を他者の欲望や期待に合わせて変化させようとするという、より深いレベルの問題を投影している可能性があります。

主人公は自分自身を「カスタムラブドール」になりたいと願っていて、これは自分自身を他者の欲望に合わせて形作り、理想の自分になりたいという強い願いを表していると考えられます。そしてそのプロセスで痛みを受け入れ、外見を変え、自己を改善することに集中しています。

これはまた、主人公が自分自身を他者のために存在する物体として見ていることを示しているかもしれません。これは自己価値の欠如感や自己犠牲、他者による搾取や評価に依存する存在感を表しているとも解釈できます。

「美しくシヌ為には美しくなり続けなきゃいけないんだよ?」というフレーズは、この観点から見ると、主人公が自分自身を維持するため、あるいは他者に受け入れられるために絶えず美しくならなければならないというプレッシャーを感じていることを示している可能性があります。

この歌詞は、自己価値の欠如、自己犠牲、他者による評価への依存、そしてそれらに対抗するための自己変革というテーマに焦点を当てています。

 

---

 

GPT-4さんは、

ラブドール」を性的な話ということだけでなく、

「他者の欲望に合わせることが自分の願望」という

「自己の欠如」の問題として説明しました。

スルドいっ。

 

これ10秒。

早過ぎる。