ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

独身か有配偶かで異なる男女の「人生」の長さ 寿命や死因データで「ソロ生活耐性」を分析 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン

 

独身男性と既婚女性が早死にするという話。

この記事を元ネタとして、

最近、弱者男性論みたいな議論が行われてるみたいだが、

データの見方もグラフの作り方もオカシイと思う。

(私の方が間違ってたら、本当にすみません。)

 

 

twitter民は信用してしまってるみたい。。。

https://twitter.com/search?q=https%3A%2F%2Ftoyokeizai.net%2Farticles%2F-%2F333980&src=typed_query&f=top

 

はてブ民は疑ってる人が多いみたい。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/toyokeizai.net/articles/-/333980

 

このグラフの何がオカシイのか、説明するのが難しいのですが、

わかりやすいところ2つ取り上げて説明します。

 

まずオカシイのはグラフの縦軸です。

15~19歳を見ると、「未婚」以外はゼロに見えますよね。

十代で結婚する人はほとんどいませんから、そりゃそうでしょう。

ならば、縦軸の合計の高さは常に100%にならないといけないのでは?

「未婚」「有配偶」「離別」「死別」のどれかには分類できるはずなので。

 

では、このグラフで実際に表示されている縦軸の「%」は一体何を表しているのか。

おそらく、「2018年に死んだ人を婚姻状況別に分類し、同じ婚姻状況の中で、どういう年齢層の人が死んでいたかという年齢層別割合」です。

縦軸の値を横方向に同じ色の値で合計すると100%になるということです。

 

 

この説明で伝わりました?

わからんですよね。

 

わかりやすい問題点を具体的に取り上げて書きます。

 

---

 

2018年に60歳で死んだ人は1958年生まれです。

(この世代のほとんどの人はまだ生きてるし、どう死ぬのかもわかりません。

なのに、このグラフを見ると、まるでかなりの人数が60歳くらいで死んだように見える。)

2018年に85歳で死んだ人は1933年生まれです。

 

グラフの縦軸は、横方向に合計したときに100%になるようにできています。

全然違うものを比較しているわけです。

 

グラフから読み取れる印象と実際の母数が全然違うので、

比較のしようがないと思います。

例えば、60歳男性の未婚率は13%、有配偶者は77%です。

母数が6倍も違います。

 

---

 

「有配偶」の高齢女性は減っていきます。

なぜなら、年上男性と結婚する女性が多く、かつ、

男性の方が平均寿命が短いからだと思います。

そういうことが上の元ネタのグラフからは読めません。

最新データで見る結婚の現在2018 未婚、初婚、再婚

 

---

 

どうすべきだったかというと、

多分、

死んだ年を基準にするんじゃなくて、

生まれた年を基準にするべきだったのだと思います。

 

死んだ年を基準にしたことによって、

同世代との比較ができなくなっています。

 

---

 

いちいち調査はしませんので個人的な予想ですが、

死期は、遺伝的な要因で大部分が決まると思います。

結婚するかどうかで決まる部分があるとしても、

せいぜいプラスマイナス3年くらいだと思います。

 

---

 

水瀬さんっていう本とかも出してる投資家の人、

「死別」が「長生き」になってしまう理由を読み取れないのか。。。

https://twitter.com/valuask7/status/1555764019864420352

 

「死別」に分類されてるのは、

"少なくとも配偶者が死ぬまでは自分が生きている"

という状態から計測がスタートしてる人なので、

長生きに偏るのは当たり前でしょう。

 

---

 

「いのち短かし、恋せぬおとこ」未婚男性の死亡年齢中央値だけが異常に低い件(荒川和久) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 

同じ人が別の説明も書いてます。

 

うーん。これを見てもやっぱり納得できない。

 

世代別婚姻率と年齢別人口分布が考慮されていない。

 

 

わかりやすい仮定を考えてみます。

 

今の60代世代の生涯未婚率が20%、

今の80代世代の生涯未婚率が10%、

という社会だったとしましょう。

そして、今の60代が1000万人。

今の80代が500万人。

だったとしましょう。

そして、ほとんどの人は80歳くらいで死ぬと仮定します。

 

そうするとどうなるか。

未婚者で60代で死んだ人がすごく多いかのようになります。

なぜかというと、今60代の世代はまだほとんどの人が死んでおらず、

世代的に未婚率が他の世代より高いので、

全体としては80代世代の4倍の母数になり、

未婚者の死亡に占める60代の割合が高くなります。

 

---

 

で、ここからは私の予想なんですが、

おそらく、結婚が寿命に与える影響は少ないので、

平均寿命の年齢で死んだ人の婚姻状況の内訳を調べると、

その世代の婚姻状況とおおむね同じ分布になると思います。

 

---

 

それと、そもそもなんですが、

健康面で問題がある人は結婚しない・できない、

などの部分も考慮しないと、

結婚の効果は計測できません。

当たり前過ぎて最後に書いたけど。