ひとりごと

"中人"であれよ

相続税

《ジャニーズ性加害問題》ジュリー氏「代表取締役残留」は相続税支払い免除のため

 

これ、多分、当たってますね。

 

私も、ちょうど、気になってたんですよ。

百億円単位になりそうな相続税を、

どうやってジュリーは支払ったのだろう?と。

 

税金は現金で納める必要があるので、

未上場企業でこのような相続問題が発生した場合は、

普通は、会社を上場させて株を売って現金化したり、

会社を別の会社に買収してもらったりすると思います。

 

しかし、ジャニーズは未上場でジュリーの100%所有のまま。

 

だから、ジュリーは何十年にも渡って、

年間数十億円もの役員報酬をもらい続けて貯金してたのかな?

って思ったんですよ。

 

しかし、相続税には特例があるのですね。 笑

その条件の1つが、代表取締役を5年以上続けること。

だからジュリーは代表取締役を降りなかったわけです。 笑

勉強になったわ。

 

それにしてもさ、

自分で稼いだお金じゃないじゃん?

しかも創業者の犯罪によって築かれたお金。

しかも税金を納めてもなお1000億円くらい残りそうな状況。

どうせ一生使い切れない。

それなのにこの状況下でも節税にこだわるものなんですね。

 

まあ、同じ状況に置かれたら、

同じことする人の方が圧倒的に多いだろうな。。。

強欲よのう。。。

 

---

 

ワイの実家なんか庶民(下の上くらい)やから、

遺産なんか全く無いどころか、

隠された借金があるかも知れないから、

むしろ相続放棄したいわ、

って最近思ってたところ。笑

 

---

 

それにしてもこの制度、不可解だな。

資本金が1000万円だから中小企業扱いということらしいが、

資本金の額と会社の規模は関係がない。

 

頭の良い官僚が気付かないはずもないので、

意図的に作られた穴である可能性を感じる。

 

やだやだ。