ひとりごと

"中人"であれよ

GIRLS HERO #1

めちゃ金がかかってる巨大プロジェクトですね。

想像以上です。

ぁぃぁぃを離れてる人も観た方が良いと思いますよ!

普通にオモロイです。

https://abema.tv/channels/abema-special/slots/D44qfJoNJDC3LK

 

観始めるとすぐわかりますが、

立木文彦のナレーションから始まる。

ギャラ高そう。(すぐ金の話)

 

この時点で気合いを感じる。

その後も、出てくる人、出てくる人、かなり豪華です。

 

ぁぃ様、登場。

 

ブルーハーツ好きだから出たみたいなこと言ってますが、

ほんまかいな 笑

 

サバイバル形式だということは、

知らされてたとは思いますが、

あまりわかってなかったみたいです。

 

これはどういう意味なのか。

「受かるつもりで受けるから、サバイバルだとか気にしない」

という意味で言ってるのか、

マジで知らされずに受けてるのか。

 

さすがに事前説明はあると思うので前者だと思いますが。

 

もう一つのパターンとしては、

ぁぃぁぃには"合格前提"で話が来てるか。

これもまあ陰謀とかイカサマとかじゃなくて、

普通にありえる。

 

やっぱね、観てみるとわかりますが、

流石に上手い。

仕上がり方が違う。

 

8人中5人合格、らしいです。

 

これも実際、どうなんでしょうね?

 

もし合格に見合う実力者が6人いたとしても、

本当に5人しか合格させないのか?

というと、そんなことはないでしょう。

逆に、実力者が4人しかいなければ、4人しか採らないでしょう。

 

だから、5人という人数には、実は何の意味も無いです。

 

じゃあ、順位はどうなのか?

 

実は順位もあまり意味が無いです。

なぜなら、採点基準も不明だし、運営が勝手に決める方式だからです。

 

こうなると、番組を盛り上げるために、

わざと誰かを下げたり上げたりすることも当然ありえる。

順位変動がなかったら面白くないし。

 

筒井結愛さんは語る。

「どこをどう頑張ったら良いのかわからない」

ごもっとも。笑

私もそう思います。

 

何をどういう基準で誰が評価しているのか、

どういう完成形を目指しているのか、

現状、よくわかりません。

 

初回の順位発表では、ぁぃ様が1位でした。

どういう基準なのかわかりませんが、

まあ経験値が段違いなので、

客観的な基準で評価するとこうなるのは当然。

 

しかし、

この企画がどういう完成形を目指しているのかわからないので、

この順位の価値も不明瞭です。

 

ただ、ぁぃ様が合格する可能性はかなり高いということは判断できました。

仮に運営がここからぁぃ様を6位以下に落とそうとしたら、

番組上の説得力が必要になります。

説得力が無いと、視聴者が納得しないので、企画が倒れます。

 

ぁぃ様を落とす気があるなら、

最初の順位で4位くらいにしておくでしょう。

 

初回2位は井下珠里さん。

あまり歌は上手くない印象でしたが、

かなり可愛いからか、この順位。

 

私が個人的に一番美人だと思ってる櫛谷野々花さん、

現時点では8位。

 

私の第一印象で合格者を考えると、

この3人は合格です。

 

ぁぃ様は、先程述べた通り。

1位から落とすのは難しいので、

そもそも運営は合格前提で話を進めてる可能性大。

 

で、ビジュの品質を保つために、

5人編成ならビジュ上位を2人くらいは入れたい。

 

ということで、

私の勝手な考えでは3枠決まってるので、

実質的には残り2枠です。

 

---

 

もっと現実的なことを考えると、

そもそもこれほどの大金を投じたプロジェクトならば、

エースとなるようなメンバーはすでに決まった状態でしょう。

 

だってさ、

メンバーの構成によって、

楽曲も変わるし、売り方も変えていくことになる。

主要なメンバーが決まってないと、

何も用意できない。

 

運営は井下さんをエースに据えて売ろうと考えてるんじゃないかな。

まだ全然わからんけど。

 

---

 

それにしてもまだよくわからない。

 

この手のオーディション番組って、

アイドルを見せてるようで、

実はプロデューサー側こそがメインコンテンツなことが多いと思う。

 

この番組は、プロデューサーや運営組織が、現時点で見えない。

 

その辺は後半で明らかになってくるんでしょうかね。

だとしたらヴィランとして登場するのか?

メンバーに試練を与える敵として大物プロデューサーが登場するのか?

 

しかし、大物プロデューサーが控えてるなら、

事前告知して話題作りしたくなりそうなもの。

 

謎だ。

 

---

 

考えてみたら、ぁぃ様、

半ば運営側として参画してる可能性もあるな。

 

運営側がアイドルグループの運営経験が無いと、

色々リスクが高い。

 

業界のしきたりとか、慣習とか、マナーとか、

よく起きる問題と、その対処法とか、

ぁぃぁぃなら知ってるでしょう。

 

そういう現実的な裏方の仕事も期待されて、

ぁぃぁぃに話が来てる可能性もある。