ひとりごと

"中人"であれよ

新横浜

横アリ、スタプラフェス、行ってきました。

なんやかんや5時間くらいあった?

立ち過ぎて疲れた。

 

なんであんなに長いの?

謎。

長過ぎて誰も得してないのでは?

 

まあ、色んなグループが出てくるから、

長くても楽しめたけども。

 

とりあえず、病欠ゼロだったのは、本当に良かったですね。

 

---

 

私は当日にチケットを買ったので最果ての席でした。

配信では観たことあったけど、現場行ったのは初。

 

以下、思ったことを列挙

 

吉田アナ、かなり有能ですね。

ukkaを最高の彼女とか言ってた?のは、素晴らしい表現だと思った。

クラポの時に客が立つようにそれとなく促したのも素晴らしい。

全体が見えてるし、出演者への理解も、オタク心理の理解も深い。

ほんま、プロですね。

事前の準備も相当してると思う。

 

ukkaは特有の魅力があると思ったわ。

いまいち報われてない立場でありながら、

スれた感じが全然無い。

しかし、実力派っぽい川瀬さんが居なくなるのは心配。

 

アメフラは、小島さんが仕上がってると思った。

ビジュでの差別化が良くできて"売れる"予感がある。

ああいう雰囲気のタレントが他にいない気がする。

 

私、アメフラの動画を最近よく観てるんやけど、

それもふまえて、Yさんが覚醒する必要がある気がする。

そしたらグループの人気が爆発する可能性がある気がする。

メンバーを変えることは無いんだろうから、

もう、Yさんを覚醒させるしかない。

 

ももクロは、

ライブ会場を盛り上げるということに関して、

本当によく考えられてると思った。

 

東北産に関しては、伊達さん歌をもっと聴きたいなと思った。

でもそういう方向でグループ売ってく方針ではないのでしょうね。

 

しかし、個人的な印象なんですが、

伊達さんは、しゃべるとキツイから、

エースがこの調子だと、まだ東北産は厳しい気がします。

すみません、素直な感想です。

 

それでいうと、アメフラの話に戻るけど、

アメフラはトークも問題あると思うんだよな。

動画を見てると、

学校のイジメっ子みたいな笑いの取り方するシーンが多い。

"メンバーの誰かをハブるノリ"とかよく見る気がする。

すみません、素直な感想です。

でも、みなさんは言いにくいだろうから、私が言ってます。

 

アメフラはまだかなり伸びしろがあると思うので、

心底、もったいないなと思います。

 

 

シャチの演出はアイデア満載で良かったと思う。

誰が考えてるんだろう?

 

とき宣は、豪速球ストレートしか投げないピッチャーみたいな。

(※おっさんだから野球たとえ。)

良くも悪くも何のヒネリもない、まさにカワイサの暴力。

前は別に人気があるグループじゃなかったと思いますが、

こんな単純なやり方で成功してるんだから、

やっぱり菅田愛貴さんの"アイドル力"がズバ抜けてるんだろう

と思わざるを得ない。

 

 

エビ中に関しては、

全体的に練度の高さを感じたわ。

多分、プロの指導が入った練習量が多いんじゃないかな?

運営がそこに"投資"してるんだと思う。

考えてみたら、例えば、

ヤスの名古屋ライブにも歌の先生が帯同してましたよね。

そういうお金の掛け方は、

他グループではなかなかできないのでは?

知らんけど。

 

そんで、私は基本、エビ中のライブしか行かないので、

それが基準になってましたけど、

ヤス、エマの歌は、思った以上に相対的に上手いですね。

エマさんはまだ不安定さがあるけど、

まあ時期に解決するでしょう。

 

私は、ひなた基準で聴いてたから、

スタプラ全体の中でヤス・エマがこれほど上手いとは思ってなかった。

 

こうなると、ハロプロ鈴木愛理さんとか、

多分、ひな様より、さらに上手いじゃん?

ちょっと生歌を聴いてみたくなる。

 

あと、個人的に、ユノピのとき宣、もっと観たい。

ユノピ、ぶりっ子を観てたい。