ひとりごと

"中人"であれよ

消防団

報酬は渡さない 通帳・カードを回収する消防団の驚くべき手口 | 毎日新聞

 

これ全然知らんかったから調べてみたけど、

どういう話かというと、

 

消防士とは別に、消防団ってのがあって、

消防団は基本的に誰でもなれる、

臨時消防士みたいな感じの仕事です。

 

で、消防団員にも少ないながら税金から給料が出るわけですが、

実際には活動してない人を書類上活動させたことにして税金を横領したり、

全然訓練しないで飲み会やったり風俗行ったり、

有力者が勝手にお金をピンハネしたり、

という無茶苦茶なことをやってる地域が10~20%くらいあるらしいです。

 

ひでー。

 

なにこれ?

報酬目当て?の消防団員による放火事件が全国で発生している。

消防団員、計11棟に放火の疑い 「出動手当ほしくて」:朝日新聞デジタル

連続放火の疑い 元消防団員の男を逮捕 - 産経ニュース

佐賀の消防団員が空き家に放火 (2015年3月13日) - エキサイトニュース

消防団員を放火未遂容疑で逮捕 自ら消火、感謝状も

 

どうやらこの背景には、

ヤクザが絡んでいるケースもあるようです。

↓これは消防団への寄付金を要求されて8万円支払った人の話。

消防団「協力金」15市町村が実態把握 県内アンケート | 岐阜新聞Web

なんで断れないかというと、

村八分にするぞ」とか、ヒドイ場合には、

「お前の家に放火するぞ」っていう(言わないけど)脅しが背後にあるみたいです。

 

 

---

 

私も実は昔ある組織で公務員やってましたが、

私の見える範囲ではこんなことは全然無かったです。