ひとりごと

"中人"であれよ

文化

ネパール料理屋に行ったら、

お婆さんの写真が飾ってあったので、

誰なのか聞いてみた。

そしたら、「店長の母親」だってさ。

せめて若い頃の写真にしたれって思ったが、

若い方が良いと素朴に思った私がオカシイのかも知れない。

 

母親の写真飾ってる飲食店って日本人の店では無いよね。

文化が違うなーと思った。

 

タイ料理屋もよく行くんですが、

タイ料理屋では必ず?タイの王様夫婦の写真が飾ってるよね。

これも不思議。

 

前にドバイに行ったことがあるけど、

ドバイも王族?の写真が飾ってあった気がする。

めっちゃイケメンだった気がする。

 

北朝鮮では金日成で、

中国では毛沢東ですか?

この辺はニュアンスが違うな。

 

まあ日本で言ったら、佳子さまみたいなポジション?

でも、飾らないよな普通。