ひとりごと

"中人"であれよ

いえない2

あらためて聴いてみました。

 

【Re:301】 [feat. 堂村璃羽, 301, GeG, 安本彩花] いえない (Glitch Night mix) / MAISONdes - YouTube

 

【301】[feat. 堂村璃羽, 301, GeG] いえない / MAISONdes - YouTube

 

 

思った以上に mix ? って創作性あるね。

私は、安本さんの mix? オモシロイと思う。

 

この01:05くらいのあたりの、カカカカカ、っていう音?

ああいうの創作性あるね。

これって、楽器を足してるんじゃなくて、

曲自体の速度を変えて切ったものを連打してるとかなんですかね?

mixっていうことだからそういうことなんですかね?

 

んで、このMVもそれに合わせるような編集になってるのね。

 

何回もこの部屋に来ていることとリンクしてて上手い。

re mix ? であることの意味がすごくある。

 

オモロイな。

 

この01:40くらいのところは、本来、ユニゾン?合唱?になってたものを、

女性側のソロに変えてるんですね。

 

男女の合唱だと、男の声の方が響くわけよ。

そうすると、男性が女性を恋愛をタテマエに性的に搾取しているようなストーリーが強く出てしまうわけよ。(一般的に、男性の方が性欲が強いから。)

(ともすると、合唱の意味が、男性に従う女性という構図にもなってしまう。)

 

でも、この歌のもっとオモシロいところは、女性の方も、いわば"ヤリモク"である、っていう主張なわけよ。

それを女性ソロにすることで際立たせることができるわけよ。

 

これ秀逸じゃない?

 

正しいとか抜きにして、ワイが勝手に膨らませた解釈としては、

泣いてる、、、だけじゃなくて、そういう自分に「美」を見出してるんじゃね?って。

ワイ、女性ってそういう心理を持ってる気がするんよ。

 

 

これらが計算でやってるとしたら、

相当ヤリおるぞ。。。

さすがにそこまでは計算ではない気がするが。

どうだろうか。

 

---

 

流しっぱのNetflix っていう歌詞、

上手いね。

このダラダラした関係性を暗示してるわけね。

 

この詩はもとからあったものやけど、

安本さんっぽいセンスよね。

 

---

 

アゴム に関しては更に技アリだな。

部屋+ゴム を想像するもんな。

ギリギリ下品にならんようにしてるんやね。