あらためて聴いてみました。
【Re:301】 [feat. 堂村璃羽, 301, GeG, 安本彩花] いえない (Glitch Night mix) / MAISONdes - YouTube
【301】[feat. 堂村璃羽, 301, GeG] いえない / MAISONdes - YouTube
思った以上に mix ? って創作性あるね。
私は、安本さんの mix? オモシロイと思う。
この01:05くらいのあたりの、カカカカカ、っていう音?
ああいうの創作性あるね。
これって、楽器を足してるんじゃなくて、
曲自体の速度を変えて切ったものを連打してるとかなんですかね?
mixっていうことだからそういうことなんですかね?
んで、このMVもそれに合わせるような編集になってるのね。
何回もこの部屋に来ていることとリンクしてて上手い。
re mix ? であることの意味がすごくある。
オモロイな。
この01:40くらいのところは、本来、ユニゾン?合唱?になってたものを、
女性側のソロに変えてるんですね。
男女の合唱だと、男の声の方が響くわけよ。
そうすると、男性が女性を恋愛をタテマエに性的に搾取しているようなストーリーが強く出てしまうわけよ。(一般的に、男性の方が性欲が強いから。)
(ともすると、合唱の意味が、男性に従う女性という構図にもなってしまう。)
でも、この歌のもっとオモシロいところは、女性の方も、いわば"ヤリモク"である、っていう主張なわけよ。
それを女性ソロにすることで際立たせることができるわけよ。
これ秀逸じゃない?
正しいとか抜きにして、ワイが勝手に膨らませた解釈としては、
泣いてる、、、だけじゃなくて、そういう自分に「美」を見出してるんじゃね?って。
ワイ、女性ってそういう心理を持ってる気がするんよ。
これらが計算でやってるとしたら、
相当ヤリおるぞ。。。
さすがにそこまでは計算ではない気がするが。
どうだろうか。
---
流しっぱのNetflix っていう歌詞、
上手いね。
このダラダラした関係性を暗示してるわけね。
この詩はもとからあったものやけど、
安本さんっぽいセンスよね。
---
ヘアゴム に関しては更に技アリだな。
部屋+ゴム を想像するもんな。
ギリギリ下品にならんようにしてるんやね。