ひとりごと

"中人"であれよ

名曲についての36年後の発見?

THE BLUE HEARTS TRAIN-TRAIN 歌詞

この有名な歌詞、ハッキリ言って、ヘタな歌詞だと思います

(この後、逆転します。)

 

「列車」という象徴がメインになっている歌詞ですが、

列車というのは線路の上を走るだけで「自由」とは対極にある概念です。

 

さらに言えば、「列車」というのは同型の車両と連なって走るわけですので、

単なる車両以上に無個性さを象徴します。

 

これは皮肉としての意味合いで歌われているわけではなさそうですので、

つまり、この作詞者は比喩的な表現についての考えが全然無いと言うことです。

 

と思って、書いてたんですが、実は逆のようです。

 

まず、「ブルース」って単語が気になりました。

これはアメリカの黒人音楽です。

 

鉄道の建設工事は過酷な労働で、

多くの黒人が駆り出されていたことでしょう。

 

その昔、奴隷制度が認められていたアメリカ南部から、

北部への黒人の脱出を手助けする組織があり、

それが「地下鉄道」という名前なのだそうです。

地下鉄道 (秘密結社) - Wikipedia

「見えない」鉄道なわけです。

 

わざわざ「ブルース」と言ってるので、

これは意図的な比喩だと思います。

 

検索してみたところ、

この比喩に気がついている人は、

少なくともネット上では私以外発見できませんでした。

ドヤァ!?