ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

曇天の歌詞解釈、
私の読みで当たってっぽいですね。
まあどう解釈しても良いように作られてるので自由ですが。


彼氏は出会ったころの彼女のイメージのままで彼女を見ていて、
もう大人の女になってしまったことを知ろうとしない、
これはエビ中とファンの関係に重ねてる、
っていう解釈。

ドヤァ 笑




当時の年相応以上の歌をエビ中用に発注してるってことなんですよ。
だから、これは挑戦してる、って私は当時書いたはずです。

当時のメンバーの実力で解釈ができてたか、
キワどいです。
かなり難しい歌詞です。

大ざっぱにいうと、
弱い女の歌と見せかけて、
強い女の歌ってことです。


っていうか、私、
吉澤さんと言語面で感性が近い気がするんよ。

どっかで真山さんと歌ってたやつで、
楽器演奏と性行為を重ねた表現の歌詞があって、
あれで松本隆の影響ってすぐ思ったもん。

ちなみに、
スタダの大先輩、
中谷美紀様の、
いばらの冠 という歌。
それと感性が似てたから。

ってか、
曇天の歌詞に関しては、
これまた中谷美紀さんの
STRANGE PARADISE を思い出したんですよ。
これに関しては売野さんっていう別の作詞家の作品ですが。
映画を歌詞に登場させることで、
"品"とか教養を感じさせる手法に類似性を感じた。


吉澤さん、中谷美紀さん好きだと思います。

ってか、私、中谷さんの曲、一時期聞きまくってたから(笑)

スタダってスゲー事務所よな。