ひとりごと

"中人"であれよ

再生数

Fireworks - YouTube

one love one heart の 新曲。

 

私は、これ好きで何回も聴いてるんやけど、全然再生数が伸びない。

現時点で1000くらいしか行ってない。

 

ぶっちゃけ「これが200万再生の曲です」と言われて紹介されたら、

「ああ確かにそんな感じする!」ってみなさん思うと思うんですよ。

 

「1億再生です」って言われたら、

特徴が弱い感じはするけど。

 

いやしかし、これが1000再生の曲として社会的に位置付けられるのは、

なんだか理不尽じゃありません?

 

これを作った人たちに言いたいのだけど、

これはイケてると思うから再生数が伸びなくても心配しないで欲しい。

諦めないで欲しい。

 

---

 

まあでも一応、考えてみるか。

 

まず、曲の入りの3秒以内に何かフックを用意しないと、

視聴時間が伸びなくて推薦アルゴリズムで不利なのかも。

 

そんで、サムネがぼかした写真なのも、

おしゃれではあるが、

せっかく美男美女なんだからそれを見せるべきなのかも。

 

そんで、やっぱり静止画よりは動画の方が視聴されそう。

シングル曲じゃないものにMV用意する予算は無いということなのだろうけど、

だったらライブ映像の上に被せるとかでも良いから、

やはり動画にすべきなのかも。

 

---

 

っていうか、

youtubeアルゴリズムって、

何か根本的な欠陥があるのではないか?

 

考えてみる。