ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

AIに物理法則を学習させたら、未知の物理変数で現象を表現し始めた!

 

やはり、こういう時代が来たか。

 

炎の揺らめきなど、

人類は計算でこれほどリアルに予測することは不可能だろう。

AIの認識能力は人間を越えていると考えざるを得ない。

 

世界は"混沌"なのであって、

シンプルな方程式で現象を説明できるわけではないと私は思う。

AIが高度になるほど、むしろ、複雑で高精度な計算式が発見されるはず。

 

そもそも、現在の人類の物理法則は、ある種の近似でしかない。

 

例えば、地球と太陽の動きを重力から計算しようとしても、

宇宙全体の物質の相互の重力の働きを計算しているわけではないのだから、

実用上の大雑把な精度しかない。

 

例えば、振り子の動きを計算するにしても、

現実には糸の劣化や風の影響などを考えなければならないが、

それは人類の物理学では都合良く無視されている。

 

 

人類は知においてAIに敗北を認める時代が来るのは近い。