ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

髪の長い慶応高校野球が持ち上げられてるが、

納得できない。

 

まず、慶応高校は事実上のスポーツ推薦で選手を集めてるはずです。

しかも、慶応高校は卒業さえすればエスカレーターで慶応大学に入れます。

 

なので、日本で一番野球の上手い中学生達が集まってるはずです。

横浜高校と慶応高校、両方からスカウトされたら、どっちに行きます?

多分、慶応選ぶ人の方が多いです。

 

慶応に対抗できるとしたら早稲田実業になりますが、

早稲田実業エスカレーターで早稲田大学に行けないはずです。

 

慶応高校は希望すればほぼ100%が慶応大学に行けるはずですが、

早稲田実業高校は80%くらいしか行けないはずです。

つまり、早稲田実業と慶応にスカウトされたら、多分、慶応が選ばれます。

 

---

 

甲子園で一番“デカい”選手&学校ランキング発表!

例えばこれを見ていただきたいですが、

慶応高校は選手の平均身長の高さが全体2位です。

いかに体格の恵まれた選手を集めているかわかります。

 

---

 

慶応の指導者はヌルゲーでしょう。

 

しかも、一般の生徒の家の所得水準も高いだろうから、

甲子園出場で 交通費がどうの とか 宿泊費がどうの とか騒ぐ人もいなさそう。

そういう意味でもヌルゲー。

 

---

 

今、坊主頭を批判する人の中で野球経験者がどれくらいいるのでしょうか?

疑問です。

 

私も、中高と野球をやってましたが、

実感としては、髪の長いチームで統制を保つのは難しいだろうということです。

 

育ちの良い子どもを集めてるならそれも可能かも知れませんが、

たいていの学校では不可能なのではないかと思います。

 

例えば、

お葬式で黒い服を着るのが現代日本の文化です。

これはお互いが仲間であることを確認するための記号みたいなものでしょう。

高校球児においては、短髪がその役割を果たしているのだと思います。

 

---

 

私としては、別になんでも良いんじゃないかとは思いますが、

ただ、実際にそういうチームで勝つのは難しいだろうというのが結論です。

 

公立高校が長い髪の選手で甲子園で優勝できたら変わるでしょうね。

 

私立高校が勝っても

「良い選手集めりゃそれでも勝てるんだろうけど」って思われるだけ。

 

 

アクセス - 慶應義塾高等学校 野球部

慶応高校野球部は専用球場まであります。

専用球場って何億円かかるんやろう。。。

 

↓2億円かかるらしいです。

https://number.bunshun.jp/articles/-/851668

 

写真 - 慶應義塾高等学校 野球部

しかも、屋根付き投球練習場筋トレ用の屋内ジム室内練習場まで完備。

 

公立校と比べたらマジでヌルゲー。。。