ひとりごと

"中人"であれよ

AI作曲

これ、スゴすぎる!

www.youtube.com

 

Suno という作曲AIに、

ChatGPT(GPT-4)で作った歌詞を入力して、

自動生成したもの。

 

何個も作って良いのを選んだのではなくて、

一発目でこれが生成された。

制作時間、全部で2分くらい。

 

---

 

ChatGPTに与えたプロンプトは、

『米津玄師が作詞したかのような歌詞を提案してください。テーマは「夏の終わり」で、最愛の人との死別を暗喩してください。また、「夏」「終わり」などの直接的な表現を避けてください。』

 

※ただし、直接こういう入力をすると、著作権とかセンシティブとかいう理由で断られる確率が高い。対策としては、こちらでおおまかな詩を用意した上で、「〇〇風に書き直してください。」というような言い方をする。

 

---

 

Sunoという作曲AIの使い方。

 

Suno AI

入力フォームが開かれるので、そこに、

1つ目の枠に『japanese pop』と指定。

2つ目の枠に歌詞を貼り付け。

送信。

30秒くらいで完成!

 

---

 

現状、40秒くらいのものまでしか作れない?っぽいです。

それと、生成の仕組み上、音質はイマイチです。

(デジタルの楽器音源を鳴らしてるわけじゃなくて、音を直接生成してそうなので。)

 

曲のスタイルはナンデモ作れるみたいです。

英語や日本語など、大抵の言語でいけるらしいです。

デキがイマイチだった場合は、何回も作り直せばOKだと思います。

 

公式のサンプル音源が色々ありますが、

Chirp v1 Examples

例えばこれは『chinese pop』らしいです。

https://x.gd/u1uZ0

なんかイケてる気がする!

 

一発でこのクオリティでしたが、

30回くらいやれば、それ以上のものが出てくるでしょう。

 

DTMがデキる人なら、

これを下敷きにすると、創作活動がめちゃはかどるでしょう。

 

---

 

おまけ

 

Clipdrop - Stable Diffusion

↑このサイトで生成した。

『スタイリッシュな自宅でパソコンに向かって作曲するロボット』のイラスト。