ひとりごと

"中人"であれよ

スパチャの心理

アメフラの配信中に無言スパチャを送ったんですよ。

 

そしたら、スパチャ読み上げコーナーみたいなのがあって、

私のスパチャの読み上げのときだけ、

ちょっと微妙な空気を感じた。 笑

 

---

 

それって、多分、こういう心理。

 

私が無言スパチャしたことで、

なんか ほどこしを受けた 感じがしたんだと思う。

それが不快なんだろうな、と。

 

私が例えばトークのネタにできるようなコメントを投稿しておけば、

スパチャを受け取った側は、

コメントに反応することで、

ちゃんと仕事をした対価として受け取れた気分になるから、

無言スパチャより気分が良いということなんですよ。

 

---

 

送る側の私としては、

コメントを読まれようとしてスパチャを送ってると思われるのが、

せこい感じがして恥ずかしい、

というだけだったのですが、

 

今後はコメント付けてスパチャしようと思いました。

 

---

 

それと、やっぱり、アメフラさんのトーク

いじめっ子みたいな笑いの取り方しようとするところがかなり多いので、

それはヤラナイ方が良いと思います。

ファンがつかない大きな原因になってると思う。

 

例えば、鈴木さんに声を他のアイドルが声をかけてくれた、

というくだりのところ(?だったかな)で、

「え?萌花に?」とかいって笑いを取ろうとしましたよね。

 

ももクロメンバーみたいな明るいキャラだったら成立する笑いかも知れませんが、

鈴木さんみたいなキャラにやってもエグいだけに見えます。

 

っていうか、

いつ観てもずっとこんな感じだから、

現場にいる人、誰もそういう感性が無いんでしょうね。。。

 

多分、人気上位のグループのマネージャー陣の管轄だったら、

即座にテコ入れしてる部分だと思います。

部下の仕事だから口出ししないようにしてるんだと思います。

(当たってるかどうか知らないけど、

そういう社内のパワーバランスが透けて見える。)

 

---

 

さらに追加情報としては、

私がこのようにアメフラさんに口出しし始めたのは、

鈴木さんが路上ライブやってるのを映像で観て、

ちゃんとヤル気があるんだなと思ったからです。

 

あとは、市川さんが具体的なカタチでヤル気があるところを見せれれば、

一気にグループ全体のファンが増えていくんじゃないかと思います。