ひとりごと

"中人"であれよ

どっちが適切?

関係ないけど、 勝手に書きます。 これね、私が以前書いたことと同じ話してます。 お前たち、よくこのグラフ出して、1億円以上稼いでる人は税率が減っている、金持ち優遇、ムキー!とか言ってるけど、アホか。1億円以上稼いでる人は会社経営にしろ所有にし…

商売のために作られた歌ではないわけです。 CDを売るためとか、 ドラマのタイアップとか、 そういうのでなく、 いわば、真の歌、ガチの歌なわけです。 安本彩花「青空gift」 - YouTube 恐らく、 安本さんが生きていくために、 作らざるを得なかった歌、 歌わ…

東京クラッソ!NEO

廣田さん出てます。 今回も電車関連仕事。 元エビ中の肩書は今回ありませんでした。 アイドル時代には映画の主演までやってる廣田さん。 ひとつひとつキャリアを作り直していくのですね。 アイドルを辞めたので、 映画主演は当分無いでしょうね。 雑誌の表紙…

売れるか、売れないか

著作権がアレですが、 まあ見てください。 【爆笑オンエアバトル】オードリー かまいたち 磁石 パップコーン(芦沢ムネト) 柳原可奈子 - YouTube 今売れてる芸人が、ことごとく落選して、 今売れてない芸人が、ことごとく合格してます。 恐ろしい現象です。 …

ギア

安本さん、これに出ると。 エビ中安本彩花、舞台「ギア-GEAR-」でノンバーバルパフォーマンスに挑戦(コメントあり) - 音楽ナタリー ノンバーバルパフォーマンス、 というジャンルらしいですね。 セリフ無しの演劇みたいなやつでしょうか。 韓国の『JUMP』…

。。。

思うんですが、 マチ子、みたいな作品は、 我々みたいな人が色んな解釈を行うことで、 初めてオモシロクなる作品だと思うんですよね。 違うんですか? だって正直さ、 なんの意味付けもせずにただダラダラ観てオモシロイのか? アレ? 私は2話の時点で脱落…

https://twitter.com/sibespi/status/975475722595713024 我々のような人に向けて書いてるような文章なんですかね(笑) 実際どうだか知りませんが(笑) どういうレベルのものを深読みと言って、 どういうレベルのものを普通の読みと考えているのか、 その辺が…

マチ子、9話と10話の二重伏線?

10話で再登場したときに、 回想シーンとして登場したマチ子。 耳の上に白いものが見える。 9話の終わりのマチ子。 耳の上に白いものが無い。 9話のマチ子、スゴイ元気。 9話の平行世界マチ子、寝込んでいる。 --- 最終回10話でマチ子が実は生きていた?と思…

また来てマチ子、第10話

また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ 第10話-動画[無料]|GYAO!|ドラマ マチ子、最終回。 死んだけど死んでない、 みたいな展開でした。 予想されたパターンの一つですね。 なんで春分の日なのかというと、 お彼岸、墓参りの日だからでしょう。 なぜか"完…

マチ子、残りの謎

最終回は作家さんの哲学によるので、 どうなるかわかりませんが、 気になるポイントを勝手に考えておきます。 ■マチ子を復活させるかどうか 物語の流れとしては復活させないはずです。 しかし、復活させて欲しいという視聴者の方が多いはずなので、 どちらと…

また来てマチ子、第9話

もう説明不要ですね。 物語の構成がスゴイと思います。 世界レベルなんじゃん??? また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ 第9話-動画[無料]|GYAO!|ドラマ この構成、今後、各所でパクられるのでは? --- やっぱり、、、 意味がわかってない人も多い気も…

売り方

ちゃんとした格好させてあげて! どういう売り方なんこれ? と思うけど、、、 中山莉子(りったん ) on Instagram: “→ ㅤㅤㅤ Ebi Collection vol.50 ㅤㅤㅤ 予約販売中!3月15日、店舗販売開始です ㅤㅤㅤ リコレンジャーみてください ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ #私…

クイックジャパン

廣田さんのインタビューあるってんで、 kindle版が出るのを待って買いましたよ。 しかしなー、 もっと踏み込んでよ。 企画者が悪いのか、 吉田さんが悪いのか、 校長が悪いのか、 廣田さんが悪いのか。 よくわかりませんが。 写真もいつも通りの廣田さんやん…

マチ子、について、その2

このドラマの特に2話以降が、 登場人物が創作した世界だという仮定で、 今まで考えてきたことを整理しておきます。 (仮定が見当違いと言う可能性も充分ありますが。) --- まず、タイトルシーンの画面右下に、 「町山」という印章があります。 (これが創作世…

マチ子、について

やっぱりこのドラマおもしろいと思います。 結局、何回も見直しちゃってるもんなー。 全国区で良い時間帯でやってるドラマとは、 予算100倍以上違いそうなのに(笑) それらよりおもしろい。 やっぱりドラマは脚本家で決まりますよ(個人的な考え)。 撮ってる場…

また来てマチ子、第8話

今回もオモシロかった気がするぞ! また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ 第8話-動画[無料]|GYAO!|ドラマ この終盤に来て、 コーヒーの雑学ギャグで、 放送時間の半分くらいまで使うという大胆さ。 そしてそこからの怒涛の急展開。 やり直しの試行錯誤の…

Rの法則、2018年2月27日

漢字の読みクイズ。 わざと間違えてる気がする(笑) これもわざとくさかった(笑) 判定はグレーとしておきます。 安本さんは結構狙ってくるんですよね。 出演者達の間で、 当てようとしてるのか、 外そうとしてるのか、 ボケようとしてるのか、 微妙な駆け引き…

安本さんが強い、その2

論点が謎過ぎるので、 公開したり非公開に戻したり、悩んでます。 ※これはファンのノロケです。 --- 前回の続きです。 これってファンとアイドルの我慢比べですね。 なんか理由も無くファンを辞めたら、 私はただのウソツキになるわけですよ(笑) 「お前の"好…

安本さんが強い

私、正直、 エビ中のファンを続けることに疲れております。 でもファンを辞められないのは、 安本さんが私を全然ガッカリさせないからです。 私から見ると安本さんはノーミスです。 強過ぎる。。。 もう、ガッカリして楽になりたい(笑) 性格面で疑問を感じた…

また来てマチ子、傑作の予感

当たってるのか当たってないのか、 やっぱりよくわからない。 けど書きます。 --- 第7話まで見て、 気になったこととして、 久瀬アキラが活躍しすぎ問題というのがあります。 公式サイトの相関図を見ても、 カオリさんより序列上位にいます。 で、結論から行…

また来てマチ子、第7話

また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ 第7話-動画[無料]|GYAO!|ドラマ タモツが梅昆布茶で邪神撃退。 エビ中といえば梅ですからね。 そういうことでしょう、違うのかな? この花は何なのでしょうね。 私の知識ではわかりません。 これも梅か?(違う気がす…

マチ子、演出上の小さな論点

前回の6話で、 横島さんが邪神であることが判明しました。 これにより、 私の中でもう一つの仮説が進展しました。 『玄関から訪れる人と、 庭から訪れる人は、 演出上の違いが何かあるのか?』という謎です。 このドラマを見てると、 やたら庭から人が入って…

スタプラ

いつまでだか知りませんが、 現在でも観れるみたいですね。 ももクロ・エビ中緊急生特番!STARDUSTPLANET発足記念大感謝パーティー | AbemaTV(アベマTV) 特に書くこともないのですが、 素直に思ったことを一応書きます。 --- エビ中は具体的なメッセージを放…

また来てマチ子、第6話

第6話です。 ちなみに全10話だそうです。 このドラマ、私、マジで毎週楽しみに見てます。 また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ 第6話-動画[無料]|GYAO!|ドラマ 1月21日をすでに1000回繰り返したらしいです。 リアル世界では3年経過しているということで…

劇場版EP5

真山・安本回、 行ってきました。 安本さんが「寄り添う感じを心がけてる」、 みたいなこと言ってましたが、 それや!と私は思いました。 ももクロが典型的ですが、 アイドルって基本的に"上から降ってくる"ものだと、 私は思うわけです。 でもエビ中とファ…

車あるんですけど...?、2月11日

廣田さん登場。 転校後では初仕事? 車あるんですけど…?|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 鉄道企画でした。 (この髪をかきあげる動作、 なんだかドキッとしますね。) どういう感じで売ってくんですかね。 ポテンシャルが高いのは間違いない…

また来てマチ子、第5話

また来てマチ子の、恋はもうたくさんよ 第5話-動画[無料]|GYAO!|ドラマ 今回は、 出題回という感じで、 物語がほぼ進展してないです。 ちょっと演出が過剰かと思いました。 一応説明しておくと、 未来に進んだというのは、 松野さんの命日に合わせたんでし…

ファンとして、 何も書かないわけにはいかないと思うのですが、 何を書いたら良いのだろうかというところです。 みなさんそういう感じでしょう。 宿題にさせてもらいます。

マチ子、少し展開予想

第5話以降を少し考えます。 タモツがなぜ結婚に踏み切れないのか? というと、 物語的には2つだと思います。 1.(リアル世界で死んだ)マチ子を差し置いて、 自分だけ幸せになることへの申し訳無さ 2.カオリは自分に同情しているだけで、 それを恋と勘違いし…

また来てマチ子、第4話

このドラマ、オモロイやん! 私が理想と考える設計になってます。 笑える+ちょっと良い話+深読み要素、 理想形やん! もっと有名にならないともったいない。 これ3つ揃えるのって激ムズなんですよ多分。 多くの作家が目指してるけど出来なくて諦めてるんで…