ひとりごと

"中人"であれよ

。。。

候補生のノ●カさん、

私が心配していた問題が起きてる気がするな。

 

素人考えを書くのでホンマに申し訳ないけど、

大事なことだと思うので書きます。

 

「誘惑したいや」って、

自分に自信が持てない人の恋の歌なわけじゃん?

多分。

 

ああいう主張の強い歌唱は、

世界観として合ってないと思うのよ。

 

生まれつき歌が上手い自覚がある人が陥りがちなんだと思うんですよ。

 

前にね、

ドリカムの「眼鏡越しの空」って歌を

絢香 っていう歌手が歌ってたんだけど、

まさにそれだったわけ。

技術的には上手いんだろうけど、、、

歌の解釈が全然できてない。

 

ノ●カさん、多分、まさに絢香とか好きなんじゃないかと思って検索かけたら、

ある番組で歌ってる過去がある。

Sing!Sing!Sing! 2015/08/30(日)02:03 の放送内容 ページ1 | TVでた蔵

偶然でしょうか?

 

はっきり言おう、

絢香は下手です。

(いや、世界観が偶然合ってる時は問題は起きないわけよ。)

 

歌穂ちゃんの方が上手い。

 

世間でどう評価されてるかなんか、関係ない。

(←素人なのに、ホント、申し訳ないけど)

 

ノ●カさん、

22歳でそういう根本的なことに気付いてないとしたら、

もうちょっと頑張んないとキツイ。

 

---

 

すみません。

素人がゴタゴタ言いました。。。

 

でもなー、、、多分、プロも同じ見解だと思う。。。

 

---

 

ノ●カさんは歌というものを、

一部の才能がある人が歌うべきものだと思ってると思う。

 

それが違うんと思うんですよ!

 

何か言葉にするだけでは足りないような感情が湧き上がってるときに、

自然と生まれてくるべきものなわけじゃん?

歌って、誰にでもあるものなわけよ本来。

 

---

 

でもわかんないわ。

 

良い先生がつけばすぐに良くなる可能性も感じるから。

 

先生の判断によりそう。