ひとりごと

"中人"であれよ

貴重データ、Youtube内の広告を出した

AIでカッコいい曲を作ったのですが、

ほぼ誰も再生してくれないので 笑

広告を出してみました。

[AI作曲]星と海の風 - YouTube

2000円分の広告で、

200再生、

チャンネル登録20人、

イイね5件。

 

これはyoutubeが勝手に言ってるだけのものであり、

こちらでは真実かどうかは検証できません。

詐欺かも知れないですね。笑

 

1再生=10円

1チャンネル登録=100円

1イイね=400円

という計算になります。

 

サムネイル、動画タイトル、チャンネル名、などなど、

超適当にやってるだけなのでこういう結果ですが、

ちゃんとやれば効率は2倍~10倍になると思います。

 

とりあえず、2倍の効率を実現できると仮定すると、

 

1万再生=5万円

チャンネル登録1万人=50万円

で"買う"ことができそうです。

 

イイね数を稼ぐ効率は、

内容のクオリティと、

タイトルやサムネとの整合性によって決まると思います。

(タイトル詐欺、サムネ詐欺をやると評価されない。)

 

今回の200再生でイイね5件は、

静止画MVとしてはそこそこ優秀だと思います。

つまり、曲が良かったと考えて良いでしょう。

 

 

---

 

 

ちなみに、

今回の動画広告はyoutube内の「プロモーション」という機能を使いました。

 

youtubeで動画広告を出す方法は他にもあり、

Google広告から「動画キャンペーン」という機能を使うルートもあります。

これらは表示される場所や表示される経路が異なります。

 

以前、この「動画キャンペーン」の方で、

仕事で動画広告を出してみたことがありますが、

その時は、

200万円の広告費用で40万再生でした。

1再生5円という計算ですね。

このときの広告は雑に作った低品質のものでしたので、

やはりまだ改善の余地があります。

1再生3円くらいは現実的に見込めるでしょう。